Vivo ac Libere

国際遠距離恋愛のために海外移住を目指すブログ

2016年の抱負を書いてみる

f:id:kokagemaru:20151224015048j:plain

来年やること

1.海外移住計画の前進

手続き上の面倒が多々ありますが、それをクリアするためのちょっとしたテストと、その後の資金の準備をする必要があります。彼女以外には誰にも評価も理解もされませんが、僕にとっては今後十年に関わる大事なことです。

2.個人ビジネスを始めてを軌道に乗せる

ショットガンやスナイパーみたいな単発じゃ駄目だし、マシンガンほど連発するリソースはないので、レーザーのごとく、エネルギー効率を上げて一点にずっと集中させるようなやり方を取らざるを得ません。突破力に欠けるのが難ですが、1の目標に深く関連する大事なことです。息をするように自然に新しいことに挑戦し続けるのが今後の目標です。

3.第二、第三言語の勉強

そのうち、やるしかない状況に放り込まれることはわかってます。それが早く来ることを祈るばかりですね。

4.趣味の一層の充実

これは123全て関連することです。上達しないまでもいい動きを維持するように、コツコツと体幹トレーニングを続けます。柔らかさの維持は簡単だけど、深い呼吸は意識してないと維持できないので。これが全体的な動きの印象、つまり筋力に比した運動効率に大きく影響するのです。取り組み姿勢が誰にも評価されないのが難ですが(笑)

今年は下らない邪魔が入って思うように動けなかったですが、人生そういう時もあります。予測不可能なピンチに見舞われても努力を継続できる、という事を自分で確認できました。来年はいい一年にしたいですね。

 

50歳のおっちゃんが教えてくれる、いい失敗の仕方の指南書