Vivo ac Libere

国際遠距離恋愛のために海外移住を目指すブログ

こころの風邪の防ぎ方4つ

今回はすごく真面目なエントリーです。

驚くなかれ、たとえ彼女がいても、仕事をちゃんとしてても、軽度の鬱になる時はあります。これに科学的なアプローチをしている記事はたくさんあるから、それはご自身で探してみてください。心理的なアプローチがしたい方はゆうメンタルクリニックのマンガなんていいんじゃないでしょうか。心理的に楽になります。

f:id:kokagemaru:20151226104420j:plain

それでは、この記事では論理的なアプローチをしていきましょう。

鬱とは何かは、罹ってみるか辞書を引けばすぐにわかります。しかし、それの原因について書いている記事はあまり見当たりません。これを考えるにあたり、僕は鬱とかモチベーションとかやる気そういう言葉を一旦脇に置いて、発生要因のみに焦点を当ててみました。

結論から書けば、これは要するに、あらゆることの「コントロールが上手くいかない」ときに発生するんです。誰もこれをはっきり言わないのは、あなたが何かをコントロールすれば、同じ分誰かがコントロールを失うからです。社会はコントロールされやすい人間を求めているので、この明白な事実を指摘する人はいません。

では、あなたの追い詰められた状況を切り抜けるやり方について説明しましょう。

1.コントロールできることとできないことを「分ける」

分ければ、分かります。追い詰められてる時は大概頭も悪くなってるので大変ですが、これをやらなきゃ始まりません。それもしんどい時はとりあえず寝ましょう。寝て起きたら、とりあえず、自分が何を考えるかは自分で選べるという事実を思い出しましょう。

2.コントロールできる外的要因を洗い出す

会社や学校が嫌ならとりあえず休む。それ自体は電話一本でできるはずです。休みをとって、具体的にどんな嫌なことが発生しているのか、何が自分を追い詰めるのか、その理由と対策を考えましょう。頭がちゃんと働くうちに、深刻な事態にならないよう対処するべきだと僕自身は思います。

3.コントロールできる内的要因を洗い出す

あなたに足りないのは、開き直りです。他人がどう思うかは「コントロールできないこと」の範疇に入りますから、潔く考えるのをやめましょう。大事なのは、あなたが何をやるかです。その過程において、あなたが鬱(みたいなもの)になったかどうかは、結果とは関連しない別の話です。これが、あたかも深刻な事態か恥であるかのように捉えられてるのは、それがあなたをコントロールする側にとっては深刻な事態だからです。あなたをコントロールした結果、最悪の事態になった場合の責任を問われるからですね。でもこれは、あなたの人生にとっては、別に深刻なことではありません。周りの雰囲気に流されて、何か重病にかかったような気分になるのはやめましょう。あなたかどう感じるかは、あなたが選ぶべきです。

4.運動する

ここまで書いておいて何ですが、単に腹の調子が悪いとか、血圧が低いだけって場合もよくあります。これは、肚(交感神経系)は結構脳にも作用するからです。運動して躰に対するセンスを取り戻し、自分の体が出すシグナルに敏感になりましょう。いわゆる鬱と呼ばれるものを、細部にこだわって考えるよりは、複合的な要因による総合的な結果として考えるほうが、解決に至りやすいのではないかと思います。もつれた紐をほどくような面倒な作業ですが、ほどき方を覚えておくと「免疫」がつきます。頑張ってください。

 

さて、鬱が何かを見破ったあなたの前途は、決して平坦にはなりません。むしろ以前より厳しくなります。あなたは自由を知ってしまったにも関わらず、実際に自由になる術については詳しくないからです。概念や価値観の虜に戻りたければどうぞ。社会は歓迎してくれるでしょう。でももしそれに違和感を感じるなら、僕と一緒に自分の道を探しませんか?僕自身は、まず思考が自由になれば、状況もそれに追いついてくると思ってます。それではまた。

 

マンガで分かる心療内科・精神科 第八回「あなたが『うつ』か、分かっちゃうクイズ」 | 上野駅0分の心療内科 ゆうメンタルクリニック

「うつ病」は科学的根拠はあるのですか? - 脳内物質セロトニンやノルアドレ... - Yahoo!知恵袋

 

社会を「一定の資源を個別の意思が競争して得ようとする場」と考えた場合に参考になります。