Vivo ac Libere

国際遠距離恋愛のために海外移住を目指すブログ

考える人に向けて考えるスランプ克服法

f:id:kokagemaru:20160113023610j:plain

スポーツでもなんでも、何かをずっとやってれば、誰だってスランプに陥る時があると思います。今日はそれの克服法について書いてみます。

スランプは幻想

僕らは言葉に惑わされがちです。「スランプ」って言葉を答えにしてしまわず、実際に、具体的に何が上手くいかないのかちゃんと考えてみると糸口が見えてきます。以下、具体的に考えられる対策を書いてみます。

自分を楽しませる工夫をする

何が楽しくてそんな事をやってるのか、を思い出すと楽になります。最初の憧れや目標を思い出したり、その場その場で小さな課題を設定するとやる気が出ることが多いです。

数値にこだわらない

よほど努力が好きな人でないと、数値そのものを目標に設定すると達成が難しくなります。数値が下がったとしても、自分の取り組みの本質的な価値を磨くためなら別にかまわないですよね。計測可能なものが本質を表していることは少ないです。(とはいえ、読んでくれた方のスターはかなり信頼できる評価です)

調子の波はあるものと心得る

好不調の波はあって当然ですよね。人間ですから。そろそろ皆さんお気づきかと思いますが、要するにネタ切れだからこういう事を書いてるんです。新しい試みですね(キリッ

まとめ

なんか不条理系小説みたいな展開ですが、あまり間が空くと「書く習慣」のほうを失いかねないのでこんな記事になりました。あぁしろこうしろを書き続けるのも何か違うような気がしてきてたし、開始ほぼ一か月を経て、ようやくいい意味で迷走し始めてます(笑)。

それではまた!