Vivo ac Libere

国際遠距離恋愛のために海外移住を目指すブログ

なぜ今はバズを狙わないのか

f:id:kokagemaru:20160120021120j:plain

バズった後が運試しに近いからです。運試しなら、これからいくらでもやる機会が出てきますからね。ブログにしか出来ないのは、書き手の性格を文章を通じて表現すること。今の僕の目的は、記事のヒット数を上げて有名になる事ではなく、今このブログを読んでくれている方に「なんとなく」応援してもらう事です。

見落としがちですが、自分を知ってくれている人が、継続的に応援してくれている、という事実はすごく大事です。リアルの友達はそれぞれ忙しく、また各々の人生に向かって挑戦しているので、今はまだ関われません。ここに来てくれる方は、僕にとっては、ご近所さんみたいに思えます。こういう人がいてくれるかどうかで、海外に出たり個人事業を本格的にやったりしたときに心理的に大きな差が出てくるはずです。頑張るとしたら、その時に忙しくても更新し続けることです。

長い準備期間を耐えねばならない今、僕個人がベンチャー企業みたいに急成長して耳目を集める事は出来ないし、そうするつもりもありません。僕がしっかり人生を歩んでいれば、自然に読者さんも増えることでしょう。その過程で、いかにして多くの人に満足してもらえるコンテンツを作るかも分かってくると思います。ブログのいいところは、コツコツやればそれなりの結果が出る可能性が高いところです。急成長は神経が磨り減るだろうな、というのはちょっと考えればすぐにわかります。

変化できる者だけが生き残る、とはダーウィンの言です。どんな考え方が世を席巻していようと、それに惑わず、自分にとって最適なやり方をとりながら目標を達成していこうと思います。

それではまた。